ズタズタをつなぐ

どうも、すべてがズタズタのような気がしています。

政治ですか? それもあります。

官庁ですか? それもあります。

社会ですか? それもあります。

私がいちばん気にしているのは、もちろん、国際教育交流です。

本来すべてがうまく連携出来れば、かなり効率良く動くはずのものです。日本の教育は悪くはないと思うからです。

日本語教育一つ取っても、海外と国内の一貫性はほとんどない。日本語学校と大学や専修学校との連携もあまりない。「出口」と言われることもある就職についても教育機関と企業などとの連携もわずかしかない。

これは、労力と資金の無駄遣いですね。浪費です。次世代に引き継ぐべきものを、どこかで取りこぼしてしまっている。

もっとうまく回るように工夫したいです。横にパイプを通して、このズタズタをつないでいきたいです。

それが、IEEFの仕事の一つの大きな目標です。⇒ http://members3.jcom.home.ne.jp/ieef/

以上、今日はIEEFのコマーシャルでした (^^ゞ