ご無沙汰しました。ブログ再開宣言です。

1年もブログを中断していて、申し訳ありませんでした。更新できない間も、アクセス数は増え続けていて、書かないと申し訳ないなぁ、と心苦しく思ってきたのですが、今後、少しずつ、書いていこうと思います。

この1年ほどは、JAFSAのメーリング・リスト[hiroba]には週1回のペースで書いてきたのですが、メーリング・リスト[hiroba]は、廃止され、告知のみの[station]に変更になり、意見等はJAFSAのウェブに書くようになりましたので、これを機に、また、主に、こちらのブログに書くようにいたします。

IEEFの近況についてのお知らせ

とりあえず、最近のIEEF(こちらのHPも更新できていませんが、間もなく、リニューアルする予定です。)の動きをお伝えします。

  1. 約1年前から準備してきたベトナム国家大学ホーチミン市人文社会科学大学との連携による日本留学・日本企業就職コースは、この9月上旬に開講します。目下、同大学と開講準備を進めています。
  2. 朝日新聞でも報道された日本留学拠点の開設は、カウンターパートのマンパワーが激減してしまったため、協議の結果、ホーチミン市内の別の場所に今年中のオープンを目指して準備をしています。日本の大学や日本語学校等の活動の拠点としても活用していただく予定です。
  3. ハノイの国営大手IT企業HANELと進めているハノイ・ソフトウェア・テクノロジー・パーク内のICTカレッジ及び大学の開設準備はゆっくりですが進んでいます。開学は早くて2016年になるかと思います。連携する日本の大学を探してきましたが、ようやく目途がつきそうな状況です。
  4. その他、従来進めてきた事業についても、諦めたものは一つもなく、少しずつではあっても進めています。
  5. 近々、IEEFの体制を改め、常勤の理事を3人増やし大幅にパワーアップします。それぞれがこの分野で長年活躍してきたエキスパートです。正式決定後、HP等でお知らせいたします。