のんびり、ゆっくり、でも、間に合っているような……。

このブログを丸10日休んでしまいました。何かあったのかとのお問い合わせを何人かからいただきました。ご心配をおかけしてしまい、済みません。

いえ、元気ですし、とくに何もありません。たぶん、精神的に、ちょっとアクティブではなかっただけか思います。

しかし、ブログを更新していない間にもコンスタントに訪問者があり、有り難く、そして、ちょっとばかり心苦しかったです。

……ぼちぼち、復活します。

今日のタイトルは、その話ではなく、今、進めているベトナムとのいくつかのプロジェクトについてのつもりです。

内容については、これまでここにも書いてきたこともあるので、重複は避けますが、日本のペースで相手も進んでくれると思っていると、なかなか思うようには進まずに、イライラすることもあるのですが、かと言って、ぜんぜん進まないかと言うとそうでもないので、また、希望が出てくると言った感じです。

さて、明後日、27日から、また、ハノイホーチミンに行ってきます。

ハノイでは、6月にもやったベトナム国営のVTV2の日本留学特集番組の収録ああります。今回は大学と日本語学校がそれぞれ3機関、出演します。

そのテレビ番組は、毎週土曜日にベトナム全国をカバーして2回放映され、視聴者は公称500万人とのことです。海外留学特集番組が毎週、国営テレビで放映される国というのもすごいですね。

ただし、日本留学特集は少なく、6月に撮った番組が2回目で、今度で3回目です。欧米や中国などは何度も取り上げていますが、日本の教育機関がまとまって訪越する機会が少ないせいなのか、日本はここでも各国のプレゼンスの後ろに隠れてしまっている観は否めません。

やはり、こうした広報を根気よく続けていくことも、非常に大切だと考えていますので、今後もその仲立ちをしていくつもりです。

ホーチミンでは、大学と帰国留学生会とのそれぞれの連携の協議を進めます。

のんびり、ゆっくりです。でも、あまり焦っても仕方なく、何とか間に合っていればよしとしたい気持ちです。

今日は、たんなる近況報告にとどめておきます。

ご心配くださった皆さま、どうも有り難うございます。

まったく元気ですよ〜!(^^)/